メニュー

社員ブログ

AIって何?

昨今話題の「AI」について、興味があったので
成り立ちからトレンドまでを調べてみました。

▼そもそも「AI」って何なの?
 AI(Artificial Intelligence)
 これって具体的にどういう意味なんでしょうか?
 誕生の瞬間:
  AIという言葉は1955年11月、天才科学者ジョン・マッカーシーが提案した
  ダートマス会議の計画書で公式に誕生しています。
  当時のシンプルな定義は「人間みたいに考えたり、学んだり、行動したりするコンピューター」だったとのこと。
  壮大な目標を掲げた研究分野のようでした。


▼3つのAI概念
 AIは、その能力によって大きく3つに分けられます。
  1. 弱いAI(Narrow AI / Weak AI):
   特定のタスク(例:画像認識、囲碁、翻訳)だけを超人的にこなすAI。
   私たちが日常で使っているAIのほとんどがこれのようですね。(SiriとかChatGPTとか…)
  2. 汎用AI(General AI / Strong AI):
   人間と同じように、どんなタスクでも学習し、推論し、問題を解決できるAI。
   まだ実現していません。
  3. 超知能AI(Superintelligence):
   人間が持つすべての知性を遥かに凌駕するAI。
   SFの世界の話ですが、AI研究者が最終的にたどり着くかもしれないと考えている
   究極のゴール。


▼現代のAIはどこまで進化した?
 現状では、生成AI(Generative AI)、自動運転、医療診断などに主に利用され便利な世の中の実現に
 役立っているようですね。。
 一方で、雇用の問題(これまで人間が担ってきた仕事をAIに置き換わる)
 セキュリティと悪用の問題(ディープフェイクなど)
 等、問題点もあるようで…。


大切なのは、AIの能力を理解し、その成長を見守りながら、
人間がリーダーシップを持って、より公平で安全なルールを作っていくこと。

何て言われてますが、
いずれはAIがリーダーシップをもって、ルールを作る時代が来るかもしれませんね…。