メニュー

社員ブログ

新紙幣

来週からついに、新デザインの紙幣が発行されるようですね。

一万円札、五千円札、千円札がリニューアルされます。
(二千円札は流通量が少ないため、変わらないそうです。)

新紙幣の肖像には
 一万円札には渋沢栄一
 五千円札には津田梅子
 千円札には北里柴三郎
となるとのこと。

渋沢栄一さんは、蔵省の官僚でその後実業家に転身し、さまざまな企業や団体を設立・経営された方。
津田梅子さんは、日本の女子教育家。女子英学塾(現・津田塾大学)の創設者
北里柴三郎さんは、細菌学者ですね。


現在の紙幣が作られたのは20年前の2004年で
一万円札の福沢諭吉は1984年から採用されており、
40年ぶりの人物変更となるそうです。


ネット等の隠語で一万円を「諭吉」と呼称したりしてましたが、
これからは「栄一」になるのでしょうか?
語呂が悪いような気もしますね…。

 

なお、紙幣は概ね20年毎に改刷しているそうで、理由としては
・印刷技術の向上に伴い、紙幣の偽造防止技術の最新化
・目の不自由な方や外国人のためにも、誰にとっても使いやすい紙幣となるようにする
などの理由のためだそうです。


新デザインには賛否あるようですが、
多分使っているうちに気になるなくなるでしょうね。