メニュー

社員ブログ

昭和の日

4月29日は「昭和の日」です。

この日、昔は違う名前で呼ばれていましたね。

昭和の初期の頃は「天長節」(1947年まで)

「天は長く地は久し」(老子)からとった言葉。
天地が永久であるように天皇の治世も続くようにという意味。
天皇の誕生日を天長節として祝う慣習は8世紀から続く伝統らしいです。


昭和の後半は「天皇誕生日」(1988年まで)、
1948(昭和23)年に国民の祝日に関する法律が制定され、
それまで「天長節」と呼ばれた日が「天皇誕生日」に改められたとのこと。
祝日に関する法律には祝日の意味について定められていますが、
「天皇誕生日」は、その名の通り「天皇の誕生を祝う」と日ですね。


昭和天皇が崩御すると、天皇誕生日は明仁上皇の誕生日(12月23日)に移動。
4月29日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」として「みどりの日」(2006年まで)になります。

さらに2005年の祝日法改正により「昭和の日」(2007年〜実施)として制定されました。
意味は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」らしいです。
このタイミングで「みどりの日」は5月4日に移動

最初から考えると3回も名称を変更しているとのことで、これほど名称変更している祝日は
この日しかないですね。

GWは最長で10連休となる人もいるみたいですね。
(私は暦通りです。)

有意義に時間を使いたいと思います。