メニュー

社員ブログ

VRゲーム

先日、VRゲームセンターに行ってきました。

VRというのは、ゴーグルを装着して、
ゴーグルでがめんを見ることによって、
視界が全部ゲーム空間になるかつ3Dで見えるってモノですね。


実際、体験したのはARと言う部類のゲームでした。
VRが完全に仮想現実空間を利用するのに対し、
ARは現実世界上にデジタル情報を投影する技術ですね。


プレイしたゲームは
・トロッコに乗って、洞窟を探検する。(ガンシューティング)
・洋館にて、行方不明の友人を探す。(謎解き)
・ゾンビを倒す。(ガンシューティング)
となります。

どれも、個室に案内され四方の壁と床に映像が投影される形の仮想空間にて
ゲームをしていく形。

初体験だったので、新鮮な体験でかなり楽しめましたが、
内容的にはシンプルな内容なため、何度もプレイするものでもないのかなといった印象。

ゲームは終了後、結果を表示してくれます。
謎解きゲームは、残念ながら完全攻略には至らなかったのですが、
そもそも300組弱がプレイしていて、攻略したのは4組とのこと…。

我々は初回プレイで80%を攻略できており、
かなり優秀な結果。

ゾンビゲームは両手に銃を持ち、専用のベストを着用しプレイします。
装着しているベストが、映像に合わせて振動するので臨場感抜群。
こちらも、Sランクで攻略することができました。
一緒に遊びに行ったメンバーのおかげです。


私が訪れたのは池袋西口のゲームセンターですが
結構色んな土地にあるっぽいので、
興味がある方は、ぜひ体験してみてください!!