メニュー

社員ブログ

4K ULTRA HD Blu-rayにご注意…

オオツキです。

4K ULTRA HD Blu-rayは普通のBlu-rayプレーヤーでは再生できません。
少し前ですが、THE FIRST SLAM DUNKのDVDが発売されました!映画館で見ましたが、
何度も見たいのでDVDも購入しました。

買ってそのままになっていたものを先日、ついに見るぞ!と思ったのですが…。

見れませんでした…。

「4K ULTRA HD Blu-rayは普通のBlu-rayプレーヤーでは再生できません。」
キャラメルポップコーンまで用意していたのに、ショックです…。

DVDを買うとき、確かに「DVD」「Blu-ray」「4K ULTRA HD Blu-ray」の
選択肢があり悩んだのを覚えています。
(さらに「特典付き」「特典なし」「どんな特典」なども選べたので、大変でした。)

かなり適当に調べて「4Kの画質では映らないかもしれないけど、まあ見れる(読み込みはできる)だろう。
せっかくだしいいのにしよう~」の気持ちで、「4K ULTRA HD Blu-ray」を選びました。…が、間違いでした…。

調べてみると「4K ULTRA HD Blu-rayは普通のBlu-rayに比べてはるかに良い画質で映像を保存でき、
そのため普通のBlu-rayプレーヤーでは再生できず、視聴するためには専用のプレーヤーやドライブ、
ソフトが必要です。」とのこと。
ちなみに、普通のBlu-rayは「解像度が1920x1080、画素数が約207万」。
4K ULTRA HD Blu-rayだと「解像度が3480x2160、画素数が約829万」だそうです。
正直よくわかっていませんが、どちらも2倍以上あります。4K ULTRA HD Blu-rayはかなり素晴らしいということはわかりました。

ちなみに、「視聴するためには専用のプレーヤーやドライブ、ソフトが必要です。」の部分についてですが、
テレビの近くに置くようなプレーヤーだったり、PS5などを買えばそれでOKです。
ざっと見たところ、プレーヤーは3万円くらいから売っているでしょうか。
ドライブやソフトが必要になるのはPCなどで再生したい場合です。
ここまでが再生するための話で、それをきちんと本来の画質で映すには、
対応しているテレビやモニターも必要です…
と、失敗してから勉強してしまいました。

プレーヤーやPS5は高くてすぐ買えないので、
DVDを買い直そうかと考えています。いつか4K ULTRA HD Blu-rayで見るぞー…。


P.S.NBAの渡邊雄太選手が来季からBリーグでプレイすることになりました!
日本で間近で見られるなんて、楽しみです!