メニュー

社員ブログ

花粉

花粉症の方にはツラいシーズンとなりましたね。

昨年の春は全国的に花粉が多かったようですね。

スギやヒノキの花粉を放出する雄花は大量に咲いた翌年は減少するそうなので
今年は花粉症の方にはやや過ごしやすい年になるのか?

と、思いましたが
花粉の数は6月から7月の日照時間に影響するそうで…。
こちらは、平年よりやや多いようで、
結局のところ例年と大して変わらないそうです。

残念。


花粉症の症状には
くしゃみ、咳、のどや皮膚のかゆみ、頭重感、頭痛、倦怠感、
不眠、下痢、熱っぽい感じ、からだや顔のほてり、 イライラ感
があるそうです。


私も花粉症ですが、症状としては
くしゃみとかゆみ、頭痛くらいでしょうか。


ちなみにですが、
くしゃみを1回すると、約4キロカロリーを消費するらしいです。
4キロカロリーというのは、100メートル走した際に消費するカロリーと同等とのこと。


花粉症のシーズンですと、1日当たりどれくらいくしゃみしてるんだろう?
10回全力でくしゃみしたとすると、100メートル走10回分ですかね…?

花粉症は色々ツラいですけど、
少しダイエットには役に立つのかもしれませんね。