メニュー

社員ブログ

湘南藤沢市民マラソンに出ました

 (↓実家の猫、ぶっちゃ)

オオツキです。
元藤沢市民なので、湘南藤沢市民マラソンに出ました。去年も出ました。
 
マラソンといっても16キロなので、ガチランナーじゃなくても出やすい大会です。
江の島からスタートして茅ヶ崎に向かってまっすぐな道路を走り、途中で折り返して江の島に戻ってきます。
 
ゲストでつるの剛士さんが来てくれます。たぶん毎年来てくれます。
マラソンメダリストのエリック・ワイナイナ選手は一緒に走ってくれます。
出身はケニア共和国ニャンダルワ県ニャフルル市(かわいい)。
 
なぜハーフの21キロでなく、中途半端な16キロなのか。
これは中途半端なわけではなく、10マイルレースという競技があるようです。
1マイルが約1.6キロなので、10マイルで16キロ。
(なぜ10マイルレースにしてみたのかはわかりません。なんかかっこいいからでしょうか。)


ちなみに、、 マイルはいつかのだれかの1,000歩の距離が由来になっているようです。
それに対しメートルは、地球の経線の4,000分の1の長さを1メートルと決めたようです。
マイルはアメリカやイギリスなどで使われており、メートルはその他の国で広く使われています。
なんだかメートルはかっちりしていて、マイルはロマンがありますね。
 
ちなみにちなみに、、 NBAのスーパールーキー、
ヴィクター・ウェンバンヤマ選手の身長は7フィート2インチ。また別の単位です。
1フィートが30.48センチ、1インチが2.54センチ。なので、この人は226センチです。でかい、、
 
 
マラソン、頑張りましたー!
 
 
P.S. 実家の猫はぶちゃっとした顔をしているので、ぶっちゃという名前になってしまいました。
トーティーシェルという模様です。