メニュー

社員ブログ

木枯らし1号

昨日13日、東京地方では「木枯らし1号」が吹いたらしいですね。
(気象庁からの発表)

なんと、東京地方では、去年一昨年は吹かなかったので、3年ぶりの発表となったようです!!

「そうなのか、吹かないなんてこともあるのか…」
というか、そもそも木枯らし1号ってなんぞや?
と思って調べてみました。


木枯らしとは…晩秋から初冬にかけて吹く北よりの強い風、気象庁の天気予報で用いる用語。
       具体的には、10月半ばから11月末の間に初めて吹く8m/s以上の北よりの風のことを指します。
       (東京地方と近畿地方でのみ発表されるため、その他の地域では存在しない)

とのこと、つまり12月以降に8m/sの北よりの風が吹いたとしても
そいつは木枯らし認定されないということですね。
そのため、3年ぶりに吹いた!!という扱いのようです。

なお、2018年、2019年も吹いてません…。
その前に吹かなかったの1979年
1979年~39年間は毎年吹いていたようですね。

近年になって吹かなくなっているのは、地球環境の変化の影響ですかね?


ちなみに、木枯らしが吹くと
その後の数日間は寒気の影響で平年よりも気温が低くなることが多いそうで。

これからしばらく寒くなりそうです。


みなさん、お身体お大事に。