メニュー

社員ブログ

縁日

9月も半ばになり、
まだまだ暑い日も続きますが、
夏っぽい行事等も徐々に終わりを告げ行く状況でしょうか?

さて、今年は夏っぽいことしてないなぁ
との思いから、ご近所の神社での縁日にいって参りました。

訪れたのは、
池袋 氷川神社の例大祭
昨年は、縮小開催だった模様で、
今年は4年ぶりに完全復活!!とのこと。

参道には両サイドにお店が並び
なかななかの賑わい。
※私が訪れたのは夕方くらいだったので、
そんなに混んでもいなく、快適に見て回ることができました。

  

写真にはないですが、入口付近には、わたがしやお面。
さらには金魚すくい、
かき氷等々、昔ながらのモノから、あまり見たことないモノまで。

昔から、気になってたのですが、
わたがしの袋とか、お面とか権利関係大丈夫なの?って思ってました。
調べてみると意外とちゃんと公式のモノらしい。
(昔は違ったっぽいですけど…)

金魚すくいとかも、昨今だと動物愛護の観点からクレームきそうなものですが
動物愛護法は、同法の客体である「愛護動物」の定義として
「牛、馬、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる」
そして「人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」
と規定があるのです。
魚や両生類は大丈夫。
(だから金魚とかおたまじゃくしとかウーパールーパー掬いみたいな出店はOKってことらしい)


こちらは、本殿ですね。この時間帯はすいてましたが
後ほどから、お参りの方々が続々といらっしゃられ
行列ができるほど。

 

さて、お祭りってことで
神輿はいないかな~って探しましたが、
担いで、街中を回ってるシーンには出会えることがなく…
太鼓が置いてあったので、太鼓だけ見させてもらいました。

 

縁日等は昔ながらの文化も残っていることもあり
懐かしい気分にもなれ、感慨深いですね。

また、行きたいと思います。