メニュー

社員ブログ

AWS学習

Linux学習

の記事で、Linuxについて記載しましたが、
最近ですと、AWSを利用する環境もよく見られますよね。

AWSって何ぞや?
っというと、

AWS…
  Amazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス、略称:AWS)とは、
  Amazon Web Services, Inc. により提供されるクラウドコンピューティングサービス。
  2006年にサービス提供が開始され、IaaS における世界的シェアが39%で1位。
  世界で数百万以上、日本国内においても数十万を超える顧客が AWS を利用している。
  
  企業システムなどのインフラストラクチャとして用いられる IaaS
  で他サービスを圧倒的にリードしており、デファクトスタンダードである。
  ガートナー社が発行するマジック・クアドラントのクラウドインフラストラクチャと
  プラットフォームサービス (CIPS) においては、12年連続でリーダーに選出。
  顧客を起点に考える顧客中心のイノベーションアプローチが採用され、
  サービスや機能の90%以上が顧客要望をベースに開発およびリリースされている。
 (Wikipediaより引用)

カタカナが多い解説で難解ですね。

さて、AWSをお勉強したいってときに役立つのが以下のサイトです。

【コードで学ぶAWS入門】
https://tomomano.github.io/learn-aws-by-coding/


東京大学が無料で公開しているサイトでして書籍化もされているようですが
ネットでも無料で見ることができます。

クラウドとは?
AWSとは?
から
実際に動かしてみるところまで、実用的な内容が書かれており
かなり読みごたえもある資料となります。

興味がある方は、一見の価値ありです!!