メニュー

社員ブログ

今日もお昼はうどんです♪その2

(↓飼ってる猫、ミソ)


オオツキです。

社員ブログデビューしたものの、
三日坊主になっていました。
好きな食べ物はうどんです。

前回のブログから時間が経ってしまいましたが「うどんの話」その2です。
最近はおろし醤油うどんにハマっています。
かけでもぶっかけでもない、つゆのないうどんです。
醤油をかけて食べます。味が好きなのはもちろんですが、
食べ終わった時に丼に何も残らないのも好きですね。気持ちがいい!!

さて、前回は日本三大うどんのことを書きました。
讃岐、稲庭、あと水沢。

そうそう、日本三大うどんは長崎で食べたことあるなーと思ったら、
長崎のは五島うどん。
あれー?と思って調べたら、
三大うどんの三つ目は水沢だったり五島だったりするそうです。(けっこう適当ですね。)
※ちなみに水沢うどんも食べたことありました。群馬の伊香保温泉で食べられます。

個人的に推したいのは、山梨の富士吉田あたりで名物の「吉田のうどん」です。
ものすごくコシが強くて、よく噛まないと食べられません。
野菜ものっていて、ちょっとだけ二郎系ラーメンを思い出します。
七味唐辛子の進化系のような「すりだね」を入れて食べるのですが、
これが辛くておいしいです。(入れすぎるとむせちゃいます。)

それでは、日本三大うどんの三番目が吉田のうどんになることを夢見て…。


P.S. 梅雨です。雨が降ると猫もダラダラしています。