メニュー

社員ブログ

今日もお昼はうどんです♪

(↓飼ってる猫、ミソ)



オオツキです。好きな食べ物はうどんです。

私の通う職場(ビル)には、地下にうどん屋さんが入っています。(うどん屋さんがあるので、とても素敵な職場です。)
そのため、お昼ご飯にはうどんを食べることが多いです。少し、私のオーダーを紹介したいと思います。

・寒い!大空腹! …かけうどん+牛丼セット
・寒い!大空腹!でも胸焼け中! …かけうどん+おにぎり
・寒くない!大空腹! …ぶっかけうどん+牛丼セット
・寒くない!並空腹! …ぶっかけうどん+お好きな天ぷら
・NO空腹 ………NOうどん

おいしいだけでなく、気温、体調、空腹度に合わせてスタイルを変えてくれる優しいおうどん。なんと素晴らしい。

さてここで豆知識。
うどんには[日本三大うどん]ってのがあります。
讃岐・稲庭・水沢のようです。

よくスーパーなんかでは、「讃岐うどん」と「稲庭うどん」が
売ってたりしますがみなさん違いってご存じですか?

まずは基本、
○讃岐うどん…
 香川県発祥で香川県内では香川県で定めた「定義」があるようですね。
 (県外では適用されない)
○稲庭うどん…
 秋田県発祥で基本は乾麺タイプ。

具体的な食感についてで言うと
○讃岐うどん…
 四角い切り口の面が特徴で、麺がモチモチしている。
○稲庭うどん…
 細く引き伸ばして作ることにより麺に気泡ができ、
 なめらかな口当たりとのど越し。

それでは問題です。「寒くない!並空腹!でも胸焼け中!」私は何をオーダーしたらよいでしょうか?

正解は…
「温玉ぶっかけうどん(冷)」です!!!

……
……
……
うどんは海外でも人気のある食品なんですよね。
そして日本語には、そのままで英語になっている単語
(Sushi、Tofu、Sumo、Karate、Manga、Otaku、Kawaiiなど)
もありますが、このBukkake Udonだけは何故なのか…
“B.K. Udon”として販売されているようです。

B.K.なんていうならBukkakeで良いのになんでですかね…? 不思議ですね…。


それでは、ハブアナイスうどん!

P.S. ほうとうも好きです。