メニュー

社員ブログ

流星

12月14日にはふたご座流星群が観測できるようですね。
流星を見るのは好きです。

よく昔から、流れ星が見えてる間に
願い事を3回言うと願いが叶うなんて言いますよね。

由来ってなんなのかな?って調べましたが
良く分かりませんでした。
(基本的には宗教ベースの由来っぽいですが諸説ありますね。)


さて現実問題として
「流れ星が見えてる間に願い事を3回唱える」って可能なんですかね?

 

流れ星は、地球の公転運動と
流星とかが残したちっこい石の塊みたいな塵が、
ぶつかることによって生じる現象ですね。
なので、年の決まったタイミングで発生します。
光っている場所は、地上から100Kmくらいのところです。

一番流れるのが速いと言われているのは「しし座流星群」らしく
秒速71km(時速25万km)。
光っている時間は、0.5秒くらいに満たないくらいですかね。

基本的に地平に対して平行に入ってくる流れ星、
また、大きさが大きいほど輝く時間が長いと考えられますが
まぁ見える時間は長くても1秒前後らしいです。

かなり難易度の高いおまじないですね…。