メニュー

社員ブログ

W杯

盛り上がってますね!
始まる前は、メンバーの選定等賛否両論とかあったっぽいですが
始まってみたら、いきなりの大番狂わせ。

普段、あまりサッカーには興味を持ってないですが、
注目せざるを得ませんね。

中継を見てて、
今そんなことになってるの?
って思ったのが、コンピュータによる判定ですね。

今大会で初めて採用されたのが
「半自動オフサイド判定技術」というものらしいです。

カメラとセンサーで選手、ボールの位置関係
シュートした時間などのデータを基にコンピュータで半自動的にオフサイドを判定するというもの。

スタジアムには選手の位置、ボールの位置を認識するためのカメラが12台設置されている模様。
またボールには「慣性計測センサー」が設置され、
このセンサーでボールの状態を検知し、
データをオペレーションルームに送信しているらしいです。

テクノロジーの進歩はすごいものですね。
個人的には、このボール一個いくらするのかが気になります。