メニュー

社員ブログ

エレベーター

地震が起きましたね…。

東京23区内で震度5強以上の地震が発生したのは、
2011年3月11日の東日本大震災以来、10年ぶりだそうです。

死者はでなかったようでなによりです。

私も特に怪我したり、何か壊れたりはしませんでしたが、
住んでいるマンションのエレベーターが止まってしまうというハプニングがありました。

エレベーターは強い揺れを感知すると、安全のため自動的に止まる機能があります。
復旧のためにはケーブルが絡まっている等の問題がないかを
チェックするため技術員の点検が必要となります。

国土交通省によると
7日夜の地震で首都圏中心に7万5738台のエレベーターが停止。
このうちエレベーターに閉じ込められたケースが、
東京、神奈川、千葉、埼玉で合わせて28件あったとのこと。

幸い、私は載っている最中に止まってしまったわけではないのですが、
点検がなかなか行われず、2日ちょっと使用不能となりまして…。
自宅が10階であったり、そのタイミングで外出の用事がいくつかあったりで、
大変不便ではありました。


ちなみに乗っている最中に地震が発生した場合、
とにかく全部の階のボタンを押すべきらしいです。。
そうすると、最寄りの階で止まってくれるため
半端な位置で閉じ込められるのは避けられるとのこと。

最新のエレベーターでは自動で最寄り階に止まってくれるのもあるそうですが、
大きな揺れを感じたら、押せるように構えておくのが良いですね。