メニュー

社員ブログ

かき氷

9月に入りましたが
暑い日が続きますね・・・

暑さに苦しむとついついかき氷が食べたくなります。
先日も、暑い夜に氷を食してきました。



オシャレな喫茶店のかき氷は
クールでスタイリッシュですね。

最近はラーメン屋さんでも、
「かき氷ラーメン」なるものを提供している店もあるようです。
(ラーメンの上にミソスープの削り氷がのっているモノ)

筆者は、かき氷は幼き頃から好きな食べ物でした。
縁日などに行くと、よくブルーハワイを食べていたな~
っと思い起こされます。

ところで、ブルーハワイって
そもそも何の味だったんだろ?
ブルーは青いからブルーなんだろうけど、
ハワイ要素はどこにあるの…?

食べていた当時はよく分からなかったけど、
今ならネットで調べられるので調べてみました。

結論から言うと、何の味か?は確定できませんでした。
かき氷のシロップは、元々甘い汁に風味(香り、匂い)をつけて
それっぽい着色をしているだけのものです。(イチゴなら赤、レモンなら黄色のように)

ブルーハワイは、
サイダーの風味だったり、桃の風味だったりと
製造業者により様々のようで…。
(とりあえず、青くて甘ければ問題ないジャンルらしい)

名前の由来としては
カクテルのブルーハワイのようで。
ちなみにカクテルは、
ラム・ブルーキュラソー・パイナップル果汁・レモン果汁を合わせて作ります。
こちらはハワイアンな雰囲気を醸し出してますね。