メニュー

社員ブログ

関東IT使ってみた

去年度から弊社の保険証は関東ITソフトウェア健康保険組合に変更しました。
 
保険証変わるとどういうメリットがあるのか?
気になり加入するとどのような事メリットがあるのか調べてみました。
 
わかりやすいメリットだと以下のようなものがあります。
・一部のフィットネスジムが格安で使える。
・組合保有の保養施設が使用出来る。
・組合が企画しているイベントに参加出来る。
etc.
 
そこで、
今年の年始に実家(大阪)に帰った際に、
小旅行をしたかったので保養施設に泊まってみよう!と
会員ページで保養施設をいくつか物色してみました。
 
調べたのが年末と遅かったのですが
年始の宿はほとんど予約がいっぱいで、
正月三が日以降の平日でも取れないほどでした。
 
既にたくさんの方が利用しているんですね。。
諦めず調べていくと、ラフォーレ倶楽部という会員制の施設がありました。
そちらで宿泊施設を探してみると
意外なことにこちらでは正月三が日も利用可能な施設がちらほらあり、
今回は少し遠出して琵琶湖のほとりに宿泊することにしました。
 
ここで予約を完了する前にふと気になり、
今回予約した宿、プランに関しては旅行サイトと比較してみました。
 
結果、、、なんと1万円ほどお得になりました!!!
 
社長にも感謝しつつ、予約を進めることに。
組合のサイトからラフォーレ倶楽部を経由してホテルを予約します。
 
予約完了メールをよく読むと予約完了メールの末尾に
組合のほうにも申請をして下さいとの文言が!
油断していたら、このまま行っていたかも。
 
再度、組合のホームページにアクセスし
申請フォームに予約したホテル情報&自分の保険証番号を入力し
ポチッと申請を押下して予約完了!
注意書きに保険証は必ず持っていて下さいとのことでした。

いざ、出発
実家(大阪)からだと高速道路を利用すると片道1時間少し!
下道でも2時間かからないことが分かったため、
行きは下道を利用してのんびり行くことしました
途中で昼食
わたあめの入ったすき焼き

これで1000円
ここら辺は関西のコスパの良さが光りますね。
とっても美味でした。

腹ごしらえを終え琵琶湖へ向かう途中でしたが
高速を使わなかったことで貴重な恐怖経験が出来ました(笑)
 
道中の山道が台風の影響で木々が折れ、
通行止めとまでは行きませんでしたが、
脇には撤去したと思われる大木が転がっていました。
場所によっては車1台がギリギリ通行出来るほど。
被害の跡が生々しく、険しい道を見て恐怖を覚えてしまいました。
 
山を抜けると直ぐに街がひらけて
ホテルまでは琵琶湖を半周するレイクビュー。
街に出ると道も安定し安心して運転できました。
 
到着が遅くなってしまったので、近くのモール風な建物で惣菜を購入し
ホテルではのんびり過ごすことにしました。
惣菜を頂き別館の大浴場で温まった後は
部屋で少しお酒を飲んでお休みなさい。。。
 
翌朝起きて朝食のビュッフェを食べて

部屋の温泉に浸かりました

なんとこれしか部屋の写真を撮っていないという痛恨のミス。
 
部屋からのレイクビュー
温泉入ったと思ったらもう帰宅の時間に。
 
帰りは高速道路を使用し
危険な道は皆無でした。
 
1泊ですと移動の疲れの方が大きく現地でのんびりできませんね。
とてもいいホテルだったので次は2泊したいです!
 
関東ITソフトウェア健康保険組合に感謝です。

次回の旅はもっと写真を撮りたいです。