メニュー

社員ブログ

最近、気になってる生き物

第4システム事業部の伊藤です。

7月にはいり一気に気温があがりましたね。。。

冷房の効かない満員電車が疎ましい今日この頃です。

最近、水族館のアイドルこと"ペンギン(Penguins)"が気になり仕事が手につかなかったので調べてました。

皆さんはペンギンと聞いてどういう見た目を想像しますか?
p0
現在、世界には20種類近くものペンギンが生息しているそうです。
人に寄ってペンギンのイメージは異なるでしょう。

今回のブログでは私が「可愛い!飼いたい!(飼うつもりはない)」と思ったペンギンさんを何種類か紹介します。
誰か買ってください!

①コウテイペンギン(エンペラーペンギン)
p1
属:コウテイペンギン
種:コウテイペンギン

体長は100~130cmもあり、最も大きなペンギンさんとして知られています。
小学生くらいの大きさですね。
クレイアニメ「ピングー」 のモデルとなったことも有名です。

南極大陸に繁殖地を持ち「最も過酷な子育てをする鳥」と言われています。
-60℃という極寒の氷原、餌は数十km先の海。もう地獄ですね。。。
生まれてすぐオスが抱卵(卵を温めること)し、メスが餌を求めに海にいきます。
120日間近くもオスは絶食するのだとか。(氷は食べる)
子供のために頑張る姿、素敵です。

このコウテイペンギン、
大人のペンギンさんは可愛くないです。
子っこがとっても可愛いんです。
p2
囲まれてぬくぬくしたいですなー

②アデリーペンギン
p3
属:アデリーペンギン
種:アデリーペンギン

体長は60~70cm。ちょうど良い大きさです。
でもって人懐っこい。完璧すぎる
コウテイペンギンと同じく南極大陸周辺に生息しています。
コウテイペンギンと違い夏の岩場で、ぬるい生活を送っています。

南極大陸内に繁殖地を持つペンギンさんはコウテイペンギンとアデリーペンギンだけです。
※ちなみに北極にペンギンさんは居ません

このペンギンさんどこかで見たことないでしょうか?
そうです、 JR東日本のSuicaのイメージキャラクターです。
本物の方が可愛い。
お目目のせいか、ぼーっとした表情に見えます。
p4
今、一番お会いしたいペンギンさんです。

③ヒゲペンギン
p5
属:アデリーペンギン
種:ヒゲペンギン

同じくアデリーペンギン属のペンギンさんです。
「アゴヒゲペンギン」や「アゴヒモペンギン」と呼ばれることもあります。
私はどちらかというとアゴヒモに見えます。

体長は70~75cm。アデリーペンギンと同じくらいで小さく可愛いです。
ただ気性が荒く喧嘩好きなのが残念。。。
第二次世界大戦前の日本では”南極ペンギン”といえば、このヒゲペンギンを指していたそうです。
p6
可愛いんですけどね。。。

上の可愛いペンギンさん達は全て南極のペンギンさんであまり関東の動物園・水族館では見ないですね。。。
名古屋の方に行けば会えるみたいですがタイミングがあればってとこでしょうか。。。
旅行の計画でもしようかしらー


惜しくも興味を持たれなかったペンギンさん達も有名なものを少しだけ紹介しておきます。
①ケープペンギン
p7
属:フンボルトペンギン
種:ケープペンギン

「アフリカペンギン」などと呼ばれています。
池袋に会えるBARがあるみたいですが、
このフンボルトペンギン属のペンギンさんたち(フンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギンなど)は全部同じにしか見えません。
動物園・水族館にいくと大体こんな感じなのがいる。
あまり可愛いとは思いません。見飽きてしまいました。


②イワトビペンギン
p8
属:マカロニペンギン
種:イワトビペンギン

某CMで有名ですね。(もう古いか。。。)
可愛さよりも格好よさのほうがあります。

マカロニペンギンの”マカロニ”には「伊達男」という意味があるそうです。
ペンギンさんにそんなものは求めていません。
頭の羽がパスタの”マカロニ”みたいだからでいいじゃないですか。
そっちの方がかわいい。

ペンギンさんについて調べていると他にも面白い情報が沢山でてきますよ!
体長140~160cmの大きさの「ジャイアントペンギン」が化石から発見されたとか。
p9
脚をまげてるだけで本当は脚が長いとか。
p10
p11

仕事終わりや週末のお出掛けに涼しい水族館はいかがでしょうか。
ペンギンさんが待ってますよー