メニュー

社員ブログ

祝日

第4システム事業部のさいとうです。

今年から8/11が「山の日」ですね。
1996年に設けられた「海の日」以来20年ぶりに
新設された祝日との事。

山の日ってなんなんだろ?と思い色々と調べたら、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日だそうで、
「山の日制定協議会」というのが
「山の日という祝日を作ろう!」と始めたプロジェクトをもとに制定されたようです。

「海の日に対向して作ったのか」と思ってました。

海の日や山の日があるなら、川の日とか空の日とか作って
祝日を増やしてくれないかな?
なんて考えてたら実は既にあるんです。

・川の日(7/7)
・空の日(9/20)
と国土交通省で定められているようです。
祝日じゃないんですね…
とても残念です。


ちなみにロシアは9/13がプログラマーの日で祝日だそうです。
(※2009年7月24日にロシア情報技術・通信省により認められた。)

何故9/13なのかっていうと、
『コンピュータのデータを扱う単位である8ビットに256通りの表現が
あることから、1月1日から256日目にあたる9月13日(閏年の場合は9月12日)
に定められた。』らしいです。
面白いですね。

祝日のない6月なので祝日の話題を書いてみました。