メニュー

社員ブログ

テレビ

第2技術部 竹澤です。

みなさんは最近テレビでよく見る番組はなんですかと聞かれたら何と答えますか?
ちなみに私はテレビを見てないので答えはありません。

高校ぐらいまでは、家でテレビを毎日の様に見ていたのですが、
今となっては家でテレビをつけることもなくなり、
代わりにパソコンを起動させて、インターネットを見る時間になっています。

よくテレビの視聴率が良くならないとネットの記事でみかけますが、
その原因に私も加わっているようで、時代はテレビではなくインターネットだと思います。

テレビは1度見逃すといつ再放送されるかわからないもので、
見たい番組があっても日頃から忙しくて、放送時間にテレビの前にいないことが頻繁です。

見たいテレビ番組を見逃したというか見れなかった思い出があります。
夜の9時から10時に放送していた連続ドラマでその時間はバイトをしていました。
なので家のビデオデッキに9時から10時の間で録画予約をしてバイトに出かけます。

バイトが終わり家に帰ってきて、楽しみにしていたドラマの続きを見ようと、
ビデオを再生したところ、なぜか野球中継が録画されていました。

私はチャンネルを間違えたかなと思ったのですが、チャンネルは合っていました。
結果を言うと、チャンネルは合っていたが、野球中継が30分延長していたというものでした。

野球中継の延長30分後にドラマが放送され、10時までしか予約していないので、
ドラマも途中で終わり、次回に放送される内容を見ても話がどうなっているか
わからない状況になり、もはや修正不可能な状態でした。

今となってはドラマは見なくなりましたが、
インターネットが普及している現状でスマホでもテレビが見れる良い時代になったと思います。
また、録画予約も進歩して放送時間が延長しても、自動で合わせる機能が付いていおり、
録画できていないということも少なくなってきているように思います。

上記のように録画機能等は進歩しておりますが、
私のように苦い経験をする人は今後出ないことを願っています。