メニュー

社員ブログ

ハロウィン

ハロウィンですね。

今年の10月31日は46年ぶりに
満月が見られるハロウィンになるそうです。
月に2回満月があった場合、
2回目をブルームーンと呼ぶそうで、

今年はブルームーンハロウィンです。


ハロウィンって、そもそもなんぞや?
って言うと、

ハロウィンは、古代のケルト民族:ドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源。
古代ケルトでは、11月1日が新年とされ大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が
家族に会いに戻ってくると信じらていたのですが、
悪霊も一緒にやって来て悪いことをしてしまうため、
悪霊を驚かせて追い払おうと、仮面をかぶったり、変装をしたり、
魔除けの焚き火を行ったらしいです。

その後、キリスト教圏へ広がりましたが、
昨今(特に日本)は宗教的な意味合いが薄れて
ただの仮装をしてイベントになっていますね。


ハロウィンと言えば
渋谷で暴れる輩とか
大規模なハロウィンイベント等ありますね。

新型コロナが蔓延するなか、
イベントはどうなるんだろ?って調べてみると、

川崎や池袋のハロウィンイベントは
オンライン開催になるようです。

新型コロナの影響でオンライン開催ってものが
どんどん広がっていきますね。