メニュー

社員ブログ

オンライン飲み会

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる日々が続きますね…。

当然、外出を控えななければならないし飲食業自体も営業が縮小している中で
飲み会を自宅からオンラインでやる試みが増えていると聞きます。
参加者は各々パソコンやビデオチャットしながら飲食をし会話を楽しむようです。
(私は未経験です。)

オンライン飲み会のメリットは、
 ①どこからでも参加できる。(要ネット環境。酒飲んでも怒られない状況。)
 ②交通費がかからない。
 ③ラストオーダーがないため、時間を気にする必要もあまりない。
等々らしいです。

③は解散するタイミングや抜けるタイミングがとり難い感じもあり、
デメリットでもあるのかなぁも思います。

個人的には飲み会って、
3~4人で開催するなら一つの話題をみんなで共有してるけど、
5人~程度になると、2~3人ごとの個々のグループでそれぞれの会話をしている印象があります。
オンラインで大勢集まった場合ってやりにくくないのでしょうかね。

とは言いつつ、興味があったのでオンライン飲み会で使えるツール
をいくつか調べてみました。

○たくのむ
今年開始したサービス。
 アカウント登録などは不要。
 作成したルームのURLにアクセスするだけで自動的にビデオ通話が開始できる。
 参加者が7人までは無料(2020年4月現在は期間限定で12人まで無料)
最近始まったサービスですが、飲み会特化型サービスらしく
今後、様々なサービスが追加される模様。

○LINE
普段から利用している人が多いため
気軽に利用できるのではないでしょうか。
ビデオ通話でオンライン飲み会ができます。
 LINEグループ作って、ビデオ通話するだけなんでやり方も簡単
 スマホだと顔を表示できるのは4人まで。
 なおパソコンの場合は16人まで表示できるようです。

○Zoom
昨今、話題のオンラインミーティングツールです。
 一人がアカウントを作り、ルームのURLを共有すればOK。
 無料アカウントだと40分までの制限付き(今は無制限に緩和中らしい)



オンライン飲み会、
やってみようかな…。