メニュー

社員ブログ

銭湯

近頃温泉にはまってます。



と言っても、観光地や秘境の温泉ではありません。
いわゆるスーパー銭湯というものです。
最近、静かなブームのようで探すと結構色々なところにあります。

私は神奈川寄りの東京に住んでおりますが、
比較的近い場所でお台場、平和島、大井町、横浜等々…。

そもそも「スーパー銭湯」と「銭湯」って何が違うの?
というと、公衆浴場法で銭湯は「普通公衆浴場」、
スーパー銭湯は「その他の公衆浴場」という分類に分けられるそうです。
「普通公衆浴場」である銭湯は、水道代など税制面が待遇されますが
スーパー銭湯はそのような待遇はないため銭湯より入場料がやや高めの設定となるとのこと。
(なお、普通公衆浴場に分類されるためには色々と制限があるそうです。)

スーパー銭湯の魅力は何といっても
さまざまな種類のお風呂に入れること、
そして、お風呂以外にもサウナ、岩盤浴、各種マッサージサロン、食事処などが揃い、
1日中でも楽しめるというところでしょうか。

また、施設によりますが、
簡易宿泊施設付きのスーパー銭湯もあります。
漫画喫茶に泊まるよりは割高ですが、ビジネスホテルに比べると
圧倒的に安価でお風呂も入り放題!!(深夜帯は入浴が出来ないところもあります)
完全個室にこだわらない人にはおすすめです。

個人的に惹かれる魅力としては、
漫画読み放題スペースが併設されているところですね。(これも場所によりますが…)
基本的に温泉利用料を払えば追加料金なしで時間無制限で漫画が読み放題で、
利用方法にもよりますが、漫画喫茶より割安になりお得です!

スーパー銭湯でゆっくりと休日を過ごすのはいかがでしょうか?
オススメです。

11月26日(いい風呂の日)なので
お風呂の話題でした。