メニュー

社員ブログ

沖縄新婚旅行・前半

4月某日、新婚旅行で沖縄に行ってきました。

暑いところが苦手で避けていたせいもあり、初めての沖縄旅行。 沖縄って九州よりさらに南の方という漠然とした認識でしたが、 沖縄の中でも最南端な石垣島に4泊5日の行程です。

そもそも4月なのに海なんて入れるの?と思いますが、 晴れてさえいれば海水浴は可能なくらいの気候です。気温は20~27℃程です。 この時期、関東地方なら最低気温と最高気温差が激しいですが沖縄は夜でも暖かいです。

初日はあさ7時40分の羽田発の飛行機で移動しました。 一度那覇空港を経由してから石垣島へ飛行機を乗り継ぎます。 (羽田から直行している便もあるのですが、本数と時間帯的にかなりシビアなので乗り継ぎを選択) 大体、12時30分位に空港に着いたので軽く食事をしてから宿泊先のホテルまで 送迎バスに乗ります。 石垣空港が島の東端であるのに対して、宿泊宿は西端になります。

南国だけあって、南国感が満載。 フサキビーチというリゾート地ですが、宿を出たらすぐに海という立地です。 水着のまま宿に戻れます。

1日目は雨予報だった為、海水浴をするつもりはありませんでしたが 思いの外晴れていたため予定を変更して海水浴を始めました。 ビーチにてシュノーケリングのレンタルが出来ます。 人生初めてのシュノーケリングなので、使い方を簡単に教わって呼吸を学びます。

シュノーケリングでは鼻呼吸は出来ず、口呼吸のみで呼吸しなければなりません。 が、しかし水に顔を付けて呼吸をしてみるとなかなかうまくできず 海の水のしょっぱさを味わうことに・・・

プライベートビーチを持つ宿なので市街地までは若干離れていますが 宿泊者用の定期便のバスが市街地まで行ってくれます。 夕食は沖縄の海の魚を堪能したかったので海鮮がメインの居酒屋に行きました。 リーズナブルな価格で新鮮魚介が美味しかったです。 一つ失敗したのは泡盛を3合頼んだこと。

3合で1000円位だったので日本酒の1合感覚で 頼んだら600mlの泡盛(アルコール度数30℃)が一瓶出てきました… 石垣島の定番焼酎で、直火請福(じかびせいふく)という焼酎です。 若干飲み過ぎた感じで初日を終えます。

2日目、天気がちょっと悪いという事で朝食を済ませてから鍾乳洞を見学に行きました。 4泊という余裕からか、ホテルから鍾乳洞まで散歩がてら徒歩で行きます。 といっても、距離にすると6kmほどあるのでなかなかの散歩です。 道中、南国の植物を観察しながら生命力の強さを感じます。

鍾乳洞は薄暗い洞窟を30分ほど観光する行程です。 神秘的な光景が続き、自然の偉大さを味わいます。

2日目は天候がいまいちだったので、早めの夕食。 石垣島では石垣牛というのがブランド牛で有名です。 そのため、焼肉屋さんがこれでもかというくらい数があります。 高級な和牛なのでお値段はちょこっとはります。 但し味は言わずもがな。抜群でした。ただし焼肉はどこで食べてもうまい。

実は今回の旅行は1週間前に飛行機、宿をとるという弾丸だったため、現地での行動を厳密に決めていませんでした。 3日目は何をしようかと考える中で、やはり一度ダイビングをしてみたいと。 釣りもしてみたいと。色々やりたいことがあります。 ホテルのビーチから手軽な釣りができるという事で、午前中釣り、午後ダイビングという事にしました。

この桟橋から釣り糸を垂らして釣ることができます。

この日の午前中は天気が良かったため、海水が透き通っていて魚が肉眼で確認できます。 餌のソーセージを投げると数秒で食いついてきます。 が、しかし釣り針が合わないせいか餌だけ取られて全然釣れない… 餌を付けて、餌だけ取られるという行為を何10回と繰り返す中で、2匹だけ釣ることが出来ました。

取り敢えず、ボウズでなかったことに胸をなでおろし、ダイビングに向かいます。 人生初のダイビング色々ありました。

続きは、後半で!