メニュー

社員ブログ

台風

第1技術部の大城です。

9月1日は防災の日でした。普段、防災について何か心がけているでしょうか。
我が家は今年去年第一子が生まれて、災害に対する備えを始めてみました。
(備蓄・災害グッズ一式・避難マップ確認など)
今年は特に台風による水害が多く、中国四国地方に甚大な被害をもたらしました。

復旧していないのに、矢継ぎ早にやってくる台風。そしてまた、21号がやってきます。
私は生まれが台風の通り道沖縄ですので、いくらか本土の方より経験値があります。
今回の21号は、現在の勢力を維持したまま上陸すると非常に危険です。
9月2日現在 935hPa / 最大風速50m / 最大瞬間風速70m


通常、本土に上陸する台風は沖縄・九州を経由するので弱くなります。(海上でないと急激に弱まる)
いつものコースの台風だと、いくらか緩和された状態で本州に到達するのですが、
今年の台風コースは何れもおかしな軌道で、最高のコンディションで本州にやってきます。

今回の21号の強さですと、沖縄でも大きな被害が出るようなレベルです。
ちなみに風速50mの過去の記憶は、
・車(軽自動車)が横転
・飛来物でガラスが割れた家が多数
・電柱が折れる(かなりの世帯が停電)
・サイドブレーキの甘い車は風に押されて移動する
です。
沖縄は建物の作りが台風仕様なところもあるので、建物の被害は多くありません。
21号がそのままの勢力でやってくると考えると、今住んでる家大丈夫かな?と、
今から心配です。。

用意した災害グッズが活躍することの無いよう、逸れてくれることを祈るばかりです。
日頃の備えは大事なので、皆さまもお忘れなく。