メニュー

社員ブログ

ホタル

松本(康)です。

関東も既に梅雨入りし、もうすぐ夏になります。
夏の夜を彩る虫といえばホタルということで、
清瀬市主催のホタル鑑賞に行ってきました。

息子(4歳)はしまじろうの本に出てくるホタルしか知らず、
本物を見せたい思いで、ホタルが見られる場所を探していたところ
ちょうど良く自宅近くの清瀬市でホタル鑑賞が企画されていました。

場所は清瀬金山緑地公園と言う場所で、6月9日の19時~21時に公開されました。
清瀬金山緑地公園は近隣に有料駐車場がありますが、当日は駐輪場となるため、
代わりに車は清瀬市役所の駐車場が開放されました。

私たち家族は晩御飯を食べて、19時半頃に駐車場へ着きました。
清瀬市の駐車場から公園までは徒歩10分ほどで着きます。

公園に着くと既に家族連れがたくさん帰路についており、
「全然見れないのかな…」と思いながら奥へ進んでいくと
ホタルのいる川辺にはたくさんの人が群がっていました。

川辺には無数のホタルが確認できました。。。が、
息子のテンションが上がりすぎ&周りが暗すぎのため、
息子が迷子になる前に早々に退散しました。

ホタル鑑賞を行った清瀬金山緑地公園では、昼間に川沿いでBBQを行え、
近所には釣り堀もあるため、また、行く機会もありそうな感じでした。

興味のある方は是非、行ってみてください。