メニュー

社員ブログ

三国志

第2技術部の水野です

最近同僚の勧めで漫画「蒼天航路」を全巻読みました。

結構古い漫画なのですが、三国志にしては珍しく魏の曹操を主人公にして書いてあります。
三国志といえば劉備が主人公の作品が多いためか、悪役として描かれることの多い曹操ですが、
蒼天航路を読むと一気に好きになるはずです。

そしてこの漫画だと曹操よりも劉備の方がよっぽどひどいです。
漫画の中の劉備は、蜀が立ち上がるまでの間、とにかく様々な人に仕えては戦のたびに逃げます。
しかも家族を置いて。。。それを繰り返してなぜか人気を集めていく過程がホント謎です。

全体的にドラマティックに描かれているので、とにかくほとんどの登場人物がかっこいいのですが、
特に僕がオススメなのは軍師「荀彧」です。

魏の軍師というと有名なのは司馬懿ですが、曹操の時代だとかなり後半に登場するので、
荀彧の方が圧倒的に活躍しています。軍略の他にも人材の登用も担当していて、
彼の力で魏の優秀な人材が集まったといっても過言ではないほどです。
しかも調べてみたら相当な美男子だったようで、天は二物を与えてしまったようです。

三国志というと、劉備、関羽、張飛あたりしか知らない人も多いとは思いますが、
そんな人でもきっと楽しめると思うので是非読んで見てください。

そして読んだことのある人は、飲みながら語りましょう。