メニュー

社員ブログ

動物園

第四事業部のさいとうです。

私は動物が好きです。

なので、たまに動物園に訪れます。

動物園は安価で結構長い時間楽しめる点や、
普段、見ることができない様々な動物を見ることができるのが良いところです。

何より癒しが得られます。
(東京動物園協会による「動物園の楽しみ方」に関する調査では、
大人が動物園に行きたくなるのは、「癒されたい気分の時」が多いらしい)

私がよく訪れる動物園にいる動物たちについて、
いくつか紹介しまのすで、みなさんも雰囲気を感じて下さい。


・レッサーパンダ


これはレッサーパンダです。かわいいですね。
ちなみに英語で「Firefox」って言うらしいです。
ウェブブラウザのFirefoxの名称の由来の一つでもあります。

・キリン

キリンですね
木の枝で顔が見えにくいですがキリンです。

・クマ

この黒いものはクマです。
ツキノワグマです。
なかなかカメラ目線はしてくれないので後ろ姿です。
神奈川県にも野生のツキノワグマがいるらしいですよ。

・トラ
 


これはアムールトラです。
残念ながら、この動物園のトラは最近お亡くなりになりました…。


爬虫類もいます。
・カメ

これはリクガメ(何の種類かは忘れました)

・ガビアル

これはインドガビアル
絶滅危惧種です。
口が細いワニのような姿をしています。


・フラミンゴ

これはフラミンゴ。
赤い藻ばっかり食べてるから体色が赤くなったそうです。

・コンドル


これはコンドルです。
でかいので、翼を広げるとかなり迫力があります。
実は長寿。写真の個体は50年以上生きているらしいです。

・孔雀

これは孔雀です。白孔雀です。
(突然変異的な色素の減少により皮膚や体毛が白色化したもの)
この動物園では孔雀は放し飼いなので
その辺に座ってたりします。
羽を広げると、たいそう美しいと聞きますが、
いつ行っても座ってるだけです…

・ペンギン

ペンギンもいます。

ふれあいコーナーもあったりします。
ハムスター的な動物と触れ合えます。




動物園と関係ないですが、近所にいる猫です。

猫も癒されます。
ちなみに猫の口の「ω」の部分の名称は
ウィスカーパッドと言います。


いかがでしたでしょうか?

昨今、どうぶつカフェ(猫とか梟とか針鼠とか)がブームですが、
動物園もなかなか良いものです。

実物を見てみたくなったら、是非、動物園へ。