メニュー

社員ブログ

消費電力

暑い日が続きます…。

新型コロナの影響もあり、
巣ごもりのような状況になることも多々あるなかで、
エアコンに頼ることも多くなります。
(電力不足なんて話もありましたが、
 いつのまにかあんまり騒がれなくなっていますね。)

さて、エアコン使ってると
よくある問題で、つけっぱなしの場合と
こまめにスイッチオフする場合で
どっちが消費電力多いの?ってのがあります。

ちょっと調べるてみると
ネット上には様々な検証結果がありますね。
検証結果としては「条件による」って結論が多いです。

大雑把に言うと、
まずエアコンは設定温度まで室温を下げる際に、高い電力を必要とする。
従って、外気温と室温の差が大きかったり、日差しが強い日中などは、つけっぱなしのが消費電力は低くなる。
外気温が下がる夜間などは、適度に電源オフした方が電力消費は抑えられるそうです。

部屋の大きさとか、日当たりにも左右されるっぽいので、
一概には判断できないようですが、
部屋がめちゃくちゃ日当たりもよく、外気温も高くて
エアコン切ったら、すぐに温度上がっちゃうようなら
つけっぱなしのが得っぽいですよ。