メニュー

社員ブログ

4/17はピンクムーンが見れるそうです。

ネットを見ると薄ピンク色の月の画像とか載ってたりしますので、
「おぉ、月がピンクっぽくなるのかな?」なんて思いましたが、
別にそんなことではないようですね。

ではピンクムーンってなんなんだろ?っていうと
単純にピンクムーンとは『4月の満月』のことです。
呼び方の発祥は、ネイティブアメリカンとらしいです。

日本だと桜が咲くので4月がピンクってイメージはありますが、
異国でもそうなんですかね?

『4月の満月』だからピンクムーンなんで、
ネットにあるピンク色の月の画像は
多分加工されたものです。

他にもネイティブアメリカン由来ですと、
ウルフとかスノーとかワームとか様々なムーンがあるようです。
これらも、ただ見るタイミングが違うだけで普通の満月です。

ちなみにブルームーンは
月に二回満月があった際の二回目の満月の事を言います。

またスーパームーンは、地球と月の距離感が近づいた際の現象のため、
これに関しては実際に月は大きめに見えます。