メニュー

社員ブログ

4月

4月になりました。
年度も変わり2021年も4分の1が終わってしまいました。

年をとるほど時間が早く経つように感じるとか
よく言われますよね。

私は普段はあんまり感じませんが、
今年は自粛生活で特にイベントもなく
淡々と黙々と仕事をしていたせいか
あっという間に4月になってしまった感じです。

ちなみに、年をとるほど時間が
早く経つように感じる現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。


ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、
甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。
(wikipediaより)


5歳の子供にとっての1年と、
50歳の大人の1年では、人生における1年の割合が違います。、
50歳から見たら1年は50分の1ですが、
5歳にとっては5分の1
(時間で考えなくても、母数が大きくなればなるほど
1の差の影響って少なくなるものって多いですよね。)

また、若い時の方が見るもの感じるもの体験するものが
初めてのものが多く、
強烈な思いでや記憶となって心に刻まれるたりします。

年齢を重ねる毎に色々経験し、新鮮さや驚きに出会う機会は目減りします。
過去の類似体験と混同、上書きされがちのため
時の経過を早く感じてしまったりするようです。


適度に充実感や満足感をしっかりと実感したり
新鮮なできごとと触れ合ったりする機会を作っていれば
年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれませんね。

自粛期間も長引きますので、
なにか新しい楽しみを探していきたいと思います。