メニュー

社員ブログ

エレキギター始めました

こんにちは!

コロナが猛威を振るっている今日この頃。
最近では2度目の緊急事態宣言も出て、自粛自粛と外に出られない状況が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。
私は家で動画を見たり、小説を読んだり、オンラインゲームをしたりして過ごしています。

そんな中、よく遊ぶ友人と何か新しい家で出来ることを始めようという話をしていて、
元々興味があったギターを始めてみることにしました。

バンドやアニメのけいおん!などを見ていて、なんとなくやってみたいなとは思っていましたが、今まで踏ん切りがきかず。。
同志がいれば長く続くだろうと思い、せっかくの機会なので始めることにしました。


一応担当は、私がエレキギターで、友達がベースです。
ギターもベースも特に好き嫌いはなかったのですが、上手くいかなかったら交代みたいな軽いノリで決めました。


色々な店を回ったり、ネットで調べたりと悩んだ末、購入したのはYAMAHAのPACIFICA112VMX YNS。
価格は4万円くらいです。
コストパフォーマンスとデザインが気に入って決めました。


同様のモデルでフィンガーボードの素材がローズウッド(茶褐色)の112Vと相当迷いましたが、
音にそれほど変わりがないということで、メイプル(白)を使用しているの112VMにしました。


PACIFICAはピックアップ(弦の振動を電気に変える装置)の切り替えが豊富で、1本で様々な音を出すことができます。
なので複数本所持していない初心者にぴったりなギターになっていると思います。


友人は予算内の気に入った色のベースがなかなか見つからず、結局予算を大幅に超えるものを購入。
購入時は苦々しい表情をしていましたが、もはや後戻りはできないとモチベーションをさらに高めていました。

さあ、さっそく曲を練習!といきたいところですが、
指が柔らかすぎて弦が上手く抑えられず、まだまだ先は長いといった印象です。
元々吹奏楽部に所属していたので楽器に触れたことはあるのですが、
弦楽器は楽譜から奏法からまるで別物で大変苦労しています。

一曲弾けるようになるのはまだまだ先だと思いますが、これから毎日練習を続けていこうと思います。