メニュー

社員ブログ

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。


2020に年は「密」が選ばれたようです。
2位は「禍」、3位は「病」とのこと。

コロナ禍の影響もあり、暗めのイメージの漢字が多いようです。


ところで、そもそも今年の漢字ってなんぞや?
と言いますと、
「財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、
その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として選出」
しているそうで、1995年から始まったそうです。

ちなみに歴代の漢字は…
1995年「震」1996年「食」
1997年「倒」1998年「毒」
1999年「末」2000年「金」
2001年「戦」2002年「帰」
2003年「虎」2004年「災」
2005年「愛」2006年「命」
2007年「偽」2008年「変」
2009年「新」2010年「暑」
2011年「絆」2012年「金」
2013年「輪」2014年「税」
2015年「安」2016年「金」
2017年「北」2018年「災」
2019年「令」2020年「密」

2003年の「虎」ってなんだ?と思いましたが、
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝した年だそうです。

また、ご覧の通り「金」が2016年、2012年、2000年と3回ありますが
これはいずれもオリンピックイヤーでの選出です。

今年もコロナ禍がなく東京オリンピックが開催されていたら
4年振り4度目の「金」になっていたかもしれませんね。


来年は、楽しいイメージの漢字が選ばれるような一年になって欲しいものです。