メニュー

社員ブログ

睡眠

こんにちは。

皆さん、しっかり睡眠は取れていますか?
世の中には「ショートスリーパー」なる人もいますが、
僕は寝ないと全然パフォーマンス出せません。

空きを見つけては寝る。というタイプなので、
休日は13時間くらい寝ています。

最近、体がだるかったり、
寝付きが悪い時もあったので、
平日も休日も寝る時間・起きる時間を統一してみました。

まずは24時に寝て、6時に起きるようにしました。

寝る前のスマホをやめて、カーテンを薄いものに変えて、
朝日を迎え入れることにしました。

現在リモートワークメインのため、
身支度してすぐ仕事に取りかかれます。
朝はとっても作業効率がいいです。

よく8時間睡眠がいいと言われていますが、
寝すぎてもだめ、寝なさすぎてもだめな僕には6時間がぴったりでした。

毎日決まった時間に6時間睡眠を行い、
体にも変化が出てきました。

-------------------------------------
■寝付きがいい、寝起きもスッキリ
 →体はしっかり覚えるので、寝る時間になるとしっかり眠い、
  朝はシャキッと目が覚めます。(日差しのおかげもありますが笑)

■日中帯に眠くなりにくい
 →寝付きが良くなったせいか、
  睡眠効率が良くなりあまり眠い時間がなくなりました。

■朝、作業をすると捗る
 →起きて身支度を済ませサッと作業を始めるとかなり効率いいです。
  事前準備や、予習・復習の時間にぴったりです。

■朝のコーヒーが美味い
 →余裕のある朝のコーヒーは、特に美味しいです。

■時間に余裕ができ、家事が手伝える
 →朝早くから仕事に取り掛かることができるので、
  家事等も手伝うことが出来ます。

■身の回りがきれいになった
 →ダラダラせずに行動するようになるので、
  掃除もでき、身の回りがきれいです。
-------------------------------------

ポイントは毎日習慣化することにより、
効果が得られると思うのでこれからも続けていきます!

平日のみならず休みも早起きして、
時間を有効活用しましょう!!