メニュー

社員ブログ

ボジョレー・ヌーヴォー

11月と言えば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がありますね。
今年は11月19日となるとのことです。

今年は新型コロナがあったため、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁にも
影響があるのではないか?

なんて事を思って調べてみました。
先日ボジョレーワイン委員会が発表した情報と2020年のボジョレー・ヌーヴォーについてお伝えします。

「ボジョレーワイン委員会」の発表によりますと、
 例年より1週間早い生産元からの出荷と
 および、18日間早いフランス国外への輸出を認めるようにしているとのことです。

これに伴い、日本のワインラヴァー達も、
解禁日に味わうことが可能となったとのことです。

さて今年のボジョレー・ヌーヴォーの品質ですが、
今年は穏やかな冬・温かい春の影響にて、ブドウの芽吹きも早く、
フランス各地で早期の収穫が見込まれているとのこと。

早期収穫となると、上記にある「生産者元からの出荷を早める」影響を受けずに、
例年同様の十分な生産時間を確保できることによりワインの品質も保証されるらしいですよ。

ワイン好きの皆さん安心ですね!!