メニュー

社員ブログ

ミニマリストに憧れて 1

こんにちは。

 

最近流行っている【ミニマリスト】という言葉を、
ご存知ですか。

自分は最近耳に入り、
色々調べていくうちに興味が出てきていて、
ミニマリストを目指しています。

まず、【ミニマリスト】とは、
ミニマル(最小限の)という意味の言葉の造語です。

持ち物を出来る限り減らして、
必要最低限の物だけで暮らす人のことです。

自分はミニマリストとは真逆の生活を送っていました。
財布にはポイントカードが数十枚(どこでもとりあえず作ってしまう・・・)
現金はある程度持ってないと気が済まない等から財布も大きな物を使っていました。

家でも服が多かったり、
どこかで活躍するだろうと物を中々捨てられずでした。

しかし、ミニマリストについて調べていくうちに、
決心が付き、下記の3つを実行しました。

★ミニマリストになると、浪費が抑えられたり、掃除がしやすくなったり、 
 日常の荷物が減ったりといいこと尽くしです。

 

1:家にある服の6割を処分(夫婦共に)
2:家にある物で捨てるか否かの判断に迷いが出たものを即捨てる
3:財布を半分以下の大きさにする

 


この3つを行い、生活がかなり変わりました。

■1を実施。

 古着屋で75キロ程の服を処分しました。
 袋に入れると、40リットルサイズのゴミ袋で6袋程・・・恐ろしい。

 

■2番を実施。
徹底的に処分を図り、40リットルのゴミ袋4つほどの処分に成功。

 

→上記2つにより、家が倍近く広くなり、ゆとりのある生活を手に入れました。
 掃除も楽になり、毎日掃除をしても負担になりません。

 

思い出だから・・・と取っておいた品もいくつか処分してしまいましたが、
かなり満足の行く結果になりました。

3の財布についてはまた次回の投稿で触れたいと思います!

ミニマリストにはまだまだほど遠いですが、
最低限の物のみで生きていく。とても憧れです。