メニュー

社員ブログ

日光浴

最近は雨の日が多いので、日光に当たる時間が少ないです。
まぁ、晴れてても私はそんなに室外にでないため、
そんなに日光には当たらないのですが…。

皆さんは普段日光を浴びているでしょうか?
実は日光浴(日光に当たること)は、人体にとって結構重要みたいです。
ビタミンDは日光を浴びることで生合成される栄養素なので、
(欠乏すると、軟化症や骨粗しょう症を引き起こすそうです。)
人間は定期的に日光を浴びる必要があるとのこと。

あんまり外出しない私としては、
出来れば効率よく日光浴の効果を享受したいなぁと思い、
効率的な日光浴について調べてみたました。

少々品がない話となりますが、
最近では、肛門で日光を30秒間浴びる「肛門日光浴」が
日光浴1日分の効果があるとSNS上で話題なんだそうです。

「太陽に肛門を30秒間向けることは、1日中日光を全身に浴びるのと同じくらい健康的」
と主張する人がでたことにより、肛門日光浴を実践する方々が続々と現れてるとのこと。

なんで肛門なんだろ?って誰もが感じると思いますが、
ある学者は「手や顔よりも、背中やお尻を太陽に向けた方が日光にさらされる皮膚面積が増え、
1分あたりのビタミンD生合成量が増加する可能性がある」と説明しているそうで…。

一方で、「体の部位によって、単位面積当たりのビタミンD生合成量が変わることは証明されておらず、
肛門日光浴が健康にいいことを示す科学的根拠はない」
と論じている方もおるようです。

日光浴の効果は場所、時間、季節等の条件で変わってしまうため、
「どのような日光浴が効率的か」については検証が難しいみたいですね。

海外の人々は肛門日光浴実践中の写真をSNSにあげてたりしています。
下半身裸であおむけになり、V字開脚の体制で肛門で太陽を見つめるポーズをとってる状態です。

海外だと自宅に大きな庭があったり、人のいない広大な草原があったりするので、
様々なスポットでチャレンジできますが、
日本だとどこでやればいいのでしょうかね!