メニュー

社員ブログ

香港旅行2019

こんにちは。冬が近づいてきてだいぶ寒くなってきましたね。
今回は少し前に香港へ旅行に行ってきたのでその時の様子を投稿します。

旅行へ行くときはいつも事前に、
 ・行ってみたい観光地
 ・気になるお店
 ・空港や駅等のランドマーク
のマーカーをポイントしたGoogleマップのマイマップを用意して、
これを現地SIMカードを挿したスマホで読み込んで旅をします。

今回も用意したマイマップを駆使して、仕事のことを忘れて旅行を楽しんで来ました。

今回は初めて利用する香港エクスプレスで成田から出発。

香港国際空港から市内行きのバスに乗ってホテルへチェックインできたのは23:30頃、
荷物を置いたらお腹が空いているので小雨の降る夜の街へ。
街の中心部から離れているので夜遅くに開いているお店が少なくこちらのお店に入店。

地元の人と相席で海老ワンタン麺を頂きます。
ワンタンに入った大きな海老はプリプリしていて美味しい!
このお店は滞在したホテルから近くてテイクアウトもできるので、
夜食を食べたくなるたび毎夜通うことになります。

明日からに備えて今日はホテルへ戻ることに。

翌日、外の景色を見るとあいにく低く雲が垂れ込めた曇り空。
海を挟んだ向こう側には九龍湾が見えています。

高い建物が所狭しと建ち並ぶ街並みは、まさに想像していた通りの香港!

朝食は事前に調べておいて評判の良かった「龍記飯店」へMTRで移動。
店先に並ぶたくさんのお肉がこれまた食欲をそそります。
お肉は程よい甘さで良く味の染み込んだシウメイファンを食べられて朝から満足。

香港では建物の工事の足場に竹を使う、と聞いたことありましたが本当でした。

早い時間だけどバスに乗って夜景の有名なヴィクトリアピークへ。
雨が降らないことを祈りつつ満員のバスは一路山頂へ。

バスは山頂手前で何かしらの問題が起きたのか止まってしまい
乗客は全員降ろされ運転手さんもいずこかへ。
乗車していたお客さんの多くは後続のバスを待つようですが地図を見るとあと1キロ程度なので、
ここからは山頂まで歩くことにします。

案の定、山頂からは霞んだ景色しか見えませんでした。
でもマダムタッソーの蝋人形館でアインシュタインと会えたので良しとして
絶景は次回香港へ来たときの楽しみにとっておきます。

この日の遅めの昼食は正斗麺粥専家で牛バラ肉スープを頂きます。
少し酸味のある出汁の良く効いたスープと、油が全く気にならない牛肉がマッチしていて
最後の一滴までスープを美味しく頂けました。
翌日も来ることに決定。

買い物をして夕方には、光と音のショー・シンフォニーオブライツを見るためスターフェリーで尖沙咀へ移動。
人混みを避けたくて空いた場所で鑑賞したのですが、人が少ないのにはちゃんと理由があります。
ショーに合わせて流れる音楽が聞こえないので、いまいち盛り上がらず次回の反省点にします。

翌日は一度乗ってみたかった香港トラムに乗車してターミナル駅に移動します。
途中、デモ行進のために道路が封鎖されてしまい、
通行止めが解除されてトラムが動き出すまで15分近く待ちました。

自慢の鳥を持ち寄った人が集まるバード・ガーデンを満喫してから

スイーツで有名な許留山でMango Romanceを食べてエネルギー補給完了。
(写真では伝わらないですが「小さい」と声に出して言ってしまうほど小さいです)

食後は中環のスターフェリー乗り場から人力車観光バスに乗車して、
香港島~海底トンネル~九龍の観光名所を見学。
道路までせり出したネオンが輝く看板の下を、
夜にオープントップバスで通ってみたかったのですが
あいにく夜は天気が悪そうなので昼間のバスに乗車します。
残念ながらバスの2階席はオープンしていません。
(1本後続のバスだったら2階がオープンしていました。)

翌朝は帰国のため朝早く空港までバスで移動します。
2階建ての最前列を確保したものの攻める運転をするのでこれがなかなかに怖い。

最後に香港国際空港でシウメイファンを食べてから帰国の途に就きます。
これでまたしばらくは仕事を頑張れそうです。

普段の仕事は忙しいですがオフの時は完全に休む、
当社はオン/オフを切り分けて仕事をしたい人にお勧めです。