メニュー

イベント

2019年度 富士登山

昨年は日程の都合等により開催しなかった富士登山。
今年は開催しました。バラックスとしては第3回となります。
今年は若干雲行きが怪しいとの事で、どうなることやらと一抹の不安もありつつも出発です。
例年通り、仕事終わりの金曜夜22時頃に新宿に集合してバスに乗り込みます。

会社として富士登山ツアーに行くのは3度目で毎回同じツアー会社に依頼しているのですが、
新宿~富士山5合目到着までの行程が毎回異なります。利用者の声を聴いてマイナーチェンジしているのでしょうね。
マイナーチェンジの内容はツアー情報上省略されているので若干戸惑いますが。

例年通り早朝4時頃に富士山五合目に到着し、登山を開始します。
登り初めは真っ暗で、天然のプラネタリウムのように星がとても綺麗に見れます。
6合目辺りまで到着するとだんだん明るくなり、日の出となります。

6合目から7合目辺りに行く途中で、参加者全員で記念撮影です。
今年は7名での登山になります。

ここまでは一見天候も良く、平穏な登山のように思えていましたがこの後状況が一変します。
7合目から先は雨による悪天候。全員防寒具をフル装備します。
とにかく気温が低く、休憩を取っていると体が冷えてしまいます。

若干ばらけつつも八合目まで脱落者なく到達。
ここでさらに天候が悪化し、風が強くなります。
ここから先は酸素も薄く、勾配もきつくなるのでリタイアの意思を確認しますが全員大丈夫との事。
何とか全員山頂まで無事たどり着きます。


三度目の挑戦で初めて山頂まで来た小西氏も万感の思いです。

もう少し全員山頂までたどり着けた事に浸りたいのですが、とにかく寒い。
4℃くらいの気温で風があると体感温度はさらに下がります。
さらに悪天候で山頂では何も見えない。5メートル先の視界も危うい感じです。
山頂を早々に下山を開始します。
毎度のことですが、富士山は下山がかなりきつい。脚への負担がかかります。
8合目を過ぎたあたりでやっと視界が良好になります。

登りの7合目過ぎ辺りからずっと視界が悪かったので、晴れ間を見ると嬉しくなります。
下山後は皆体力の限界です。
金曜日の仕事終わった後、夜行バスでほとんど睡眠取っていない状態で一日運動するので当然と言えば当然かと。


とにもかくにも、悪天候の中初めてリタイア者がなく山頂まで行けたことは良かったと思います。
SEとして必要な「心・技・体」の内、「心・体」を鍛える目的のイベントとして今年は成功したのではないかと思いました。
私、木口も下見を合わせると4度目の富士登山となるのでそろそろ富士山はいいかなと思いつつも・・・
来年は来年でまた考えましょう。
それでは!