メニュー

社員ブログ

無人島(猿島)

先日、猿島に行ってきました。

【猿島とは・・・】
猿島(さるしま)は、神奈川県横須賀市猿島に所在する無人島。
東京湾最大の自然島である。
島の大半を猿島公園として、横須賀市が整備している。
映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めており、
『仮面ライダー』の撮影ではゲルショッカーの基地があるとされたことでも知られている。






この島でBBQをしてきました。
無人島と言ってもBBQシーズンは定期船が出ており、
気軽に島へ渡ることができます。
価格は「渡航費+入園料」で1500円です。

8:30~16:30くらいまで
1時間に1本程度の間隔で船があります。

今年はなんと、あの有名な漫画作品「ONE PIECE」とコラボしているのです。
島内にも等身大に近い像が設置されていたり、
往復の船内でも、キャラクターの声でアナウンスされたりします。

このコラボの影響なのかは分かりかねますが、
島内は結構混雑しています。

これは、BBQスペースです。
朝早いのであんまり人はいませんが、
この後、続々と人がやってきます。

※尚、BBQ機材の貸出はありますがスペースは自分で確保する必要があります。良い場所だったり広いスペースが欲しい場合は早い時間に上陸することをオススメします。

BBQ場以外も、島内は散策できます。
幕末から第二次世界大戦頃まで軍の要塞等として使われていたため、
その名残を見ることができます。

幻想的ですね。。。


なかなか映える風景のため、
コスプレイヤーさんも撮影に訪れたりしているようです。
(私が行ったときも度々見かけました)

最近では、ドローンによる食材配送サービスもやっており、
定期的に対岸からドローンが「ブーーン」とやってきます。
一見の価値ありです。

色々魅力のある島なので、
興味を惹かれた方は、是非行ってみてください。

ちなみに冬季期間(12月~2月)は島を丸ごと貸切にすることも
できますよ!