メニュー

社員ブログ

弾丸日帰り宮城

今年のGWは10連休だったので、旅行者数が過去最高、5泊以上の旅行をする割合が増えたとニュースで見ました。

そんな中、1泊旅行の予定すらなかった我が家でしたが、やはりどこか行きたいね~という話はしていました。

そしてGW2日目の朝。

「よし、明日宮城県に行こう!日帰りで!」

と、急遽、弾丸日帰り旅行を催行することになりました。

そうとなったらまずは移動手段の確保をば。さすがGW、新幹線の空席情報は×ばかり…。

ですが何度か確認していたら、横並びで空きが出ました!

すかさずポチして予約完了☆…あれ?でもなんだか若干お高い気が…

と思って予約詳細を見たら、予約をしたのはグリーン車でした。あちゃー。

我々は庶民のためお互い初のグリーン車。まぁ良い経験だと前向きに捉えることにします。

前置きが長くなりましたが弾丸日帰り旅行当日。

時刻は7時@大宮。新幹線「はやぶさ」に乗車します。乗ってみたかったんです、はやぶさ!かっこいい~♪

そして初のグリーン車に大興奮。座席はふかふかで電動のリクライニングがフットにまであるなんて…!

加えて、早朝からのビールにゆで卵。最高の極みです。

これはクセになりそう。

ただ、大宮~仙台はたったの1時間。1時間のために+4,000円かぁ…と考えると自制心が働きます。

そんなこんなであっという間に仙台に到着しました。

時刻は8時です。松島へ行くことは決めていたので、松島海岸方面の電車に乗ります。

そして海鮮を食べるため東塩釜で下車し、歩いて15分ほどで塩釜水産仲卸市場へ到着。

この市場では新鮮な魚介類が購入できる以外にも、お食事処もあります。

また、丼ごはんを購入して市場で買った魚介類を乗せてMy海鮮丼も作れます。お魚や貝を焼くスペースもあります。

我々は軽い朝食として殻付きウニ・ホタテ・エビを購入。どれも甘くて美味しかったです。

その後はマリンゲート塩釜から遊覧船で松島へ移動します。

遊覧船乗り場にはこんな写真撮影スポットもありますよ。小さい子に紛れておばさんも記念撮影。

この竿すごく重かったです、巨大カジキもおそらく実物大でしょう。

この日は晴天で風もなく、海は穏やかでした。船内では島々のガイド放送が流れます。

小さな島にも名前があり、その由来を聞いていると面白いです。

乗船時間50分程で松島海岸へ到着しました。時刻は12時前です。

ちょうど昼食時だったので、まず腹ごしらえをします。

GWでしたし時間的にも、どのお店も混んでいたので目についたお店に入り、

名物のアナゴ重と伊達政宗定食(本日の白身魚の刺身・牛タン・牡蠣の唐揚げと天ぷら)を食べました。

アナゴも牛タンも牡蠣も美味しくいただきましたが、一番美味しかったのが

満場一致でデザートのずんだ餅です。(左の写真、ワサビの塊のように見えるのがずんだ餅)

初めて食べたので、こんなにもずんだが美味しいのか!と衝撃でした。

お腹も満たされたので、松島海岸を観光します。

まずは瑞巌寺へ訪問。国宝に指定されている本殿は撮影禁止だったため写真はありませんでしたが、

個人的には襖絵のすごさに圧倒されました。

その後、瑞巌寺の目と鼻の先にある短い橋を渡り五大堂に行きます。

この橋がスカスカで下を見ると結構怖くてスリルを味わえました。渡りきった後に見た景色が綺麗でした。

松島海岸での観光に一通り満足したので、仙台駅へ戻ります。

仙台への到着時刻が16時で夕飯にはまだ少し早かったので、市内を循環している観光バスで仙台城跡へ向かいました。

伊達政宗像とご対面。時間的に逆光の写真しか撮れなかったのですが、それはそれでオーラが出ている気がしませんか?

高台にある仙台城跡から仙台市内を眺めた後(滞在時間10分)、再び仙台駅へ戻ります。

戻りながら調べていた、仙台駅付近で評価の高い牛タンのお店へ行き夕食です。

牛タン焼きと牛タン煮込みです。ぶ厚いのに柔らかくて口の中が幸せいっぱい…!!!

「なぜ牛タンが仙台名物なのか」を相方が語っていましたが、ここだけの話、、、牛タンとビールに夢中で適当に相槌していたため記憶にございません。気になる方は調べてみてください。

飲んで食べて満足して時刻は19時。そろそろ帰りますかと19時53分の新幹線を予約します。

仙台駅構内に入ると、飲食店はどこも行列。GWだからでしょうか。

列が長かったのはやはり牛タンのお店でした。お腹はもう満たされていたのでお土産を購入。

勿論、とても美味しいと今回知ったずんだ餅を♪

そして無事に新幹線に乗り宮城を後にし、22時半頃自宅へ到着しました。

あ、帰りはぐっと堪えて普通席にしましたよ。

★まとめ★

早朝から行動していてかなり疲れはしましたが、日帰りでも充分色々な場所を観光できて楽しめました。

食べ物も美味しくて大満足!

今回我々はGWに催行しましたが、何でもない土日の土曜日に弾丸で出かけても、

日曜日にゆっくりして体力回復すれば、翌週からの仕事にも差支えないと思います。

たまには弾丸日帰り旅行も、良いですよ♪ では。