メニュー

社員ブログ

ラウンドデビュー

小西です。

ゴルフの記事が連続してしまいました。

いい会社ですね!?

去年の末ごろからゴルフを始めまして先日念願のラウンドデビューを果たしたので
その感想等を綴りたいと思います!!

ラウンドデビューまでの練習回数

打ちっぱなし4回
シュミレーションゴルフ2回
みんゴル数回(笑)

練習は基本的にゴルフの経験者と行って
アドバイスを頂きながら
「ドライバー」「7番アイアン」をメインに時々「ピッチ」を練習していました。


ちなみにまだドライバーは満足にミート出来ていません。。

そんな状態でラウンドに出てみました。

今回のラウンドを回ったのは「おおむらさきゴルフ倶楽部」


しっかりした倶楽部なので、先輩から
マナーに倣った格好で来るよう言われていたので
ゴルフ以前にドキドキでした。

ラウンド前にマナーについても調べていましたが
さすが紳士淑女のスポーツ。
挨拶から始まって、ラウンド中にもいくつかマナーがありました。
一打目を打つ際に「今日はよろしくお願い致します」と挨拶

バンカーに入る際は低いところから

などなど。

当日は必死過ぎて自分がうまく立ち回れていたか不明です。
僕が意識出来ていたのは上記だけです

また必死さが過ぎて写真を一枚も撮る余裕がなかったので今回文章だけとなっています。。

緊張は前日から。
寝坊の恐怖と戦いながら、午前4時起き。
ゴルフバック一式は前もって「ゴルフ宅急」を利用していたので着替えのみもって現地へ
ゴルフ宅急は便利ですね。車でゴルフ場に行けない場合はおススメです!
最寄り駅で先輩と合流し、クラブで社長と合流。

初ラウンドで社長、先輩というパーティ構成
これもドキドキでした。

ラウンド前に少しだけ練習して

いざラウンドへ

「今日は一日よろしくお願いします!!」

記念すべき一打目はカスッカスのドライバーでしたが
カートで移動できるコースではありました。

そこから2,3打とアイアンは割といい感じ!

常にクラブを数本握って走る走る!!

バンカーに捕まると出るまでに4,5打は使ってしまいました。。
アプローチもパターも実践で学ぶことは多いですね
シミュレーションゴルフとは全然違う!
ちゃんとホールインできたの2ホールくらいだったと思います。
(シミュレーションではほとんど入るのに)

全然うまくいかないのですが
社長も先輩もすごくフランクに接してくれたので感謝です!

もう必死過ぎて細かいスコア等記録する余裕もありませんでした。

半分終わってお昼を頂き

午後は急に暖かくなったせいか皆様睡魔と戦っていました。
僕は全然眠くないです。
(いっぱい走ってるので)


ゴルフ場って山あいのように坂がたくさんあって
OB付近に飛ばしてしまうと坂を上り下りしないといけないので
足がすごく痛かったです。

後半も何とか乗り切り

人生初スコアは「167」

少しラウンド出るには準備不足でしたね。。

個人的にバンカーにしょっちゅう捕まっていたので
もう少し体感スコアは低かったのですが
これが結果、ここがスタートラインです。

ラウンドに出て初めてコントロールの難しさ
実際にボールを運ぶ楽しさを体感することが出来ました!

今年は120近くまではスコアを伸ばしたいですね。


ゴルフを始める機会を与えてくれた社長、先輩方に感謝です!!


いい会社ですね!