メニュー

社員ブログ

オリンピック タクシー

第1技術部の山﨑です。

最近、タクシーに乗る機会が増えました。
一駅くらいの移動ならタクシー使っちゃえって!
一度、使ってしまうと止められなくなりますね。便利過ぎて。

タクシーを待っていると、ちょいちょい見かけるようになったのが
オリンピックに向けて導入されたタクシーです。

ニュース等でも紹介されているので知っている人は多いと思います。
ちなみに、この車種は
 2017年10月にトヨタ自動車が満を持して発売を開始した
 新世代タクシー向け乗用車「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」
だそうです。

特徴としては、
・お客様が乗降しやすい低床フラットフロア
・大開口のリヤ電動スライドドア(左側のみ)
・車いすでの乗車も可能な構造 など
様々な人に優しいユニバーサルデザインらしいです。
ウェブで公開されている車内はかなり広く、ゆったりと乗れそうに見えますね。

やがては主流の車種になるとは思いますが、まだ、なかなか乗れません。
月100台くらいが「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」に入れ替えているそうですが、
道を走っているタクシーも、まだまだ従来のセダンタイプばかりです。

そんな希少な「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」
普通にタクシー待っているだけだと運任せになってしまい
中々乗ることができないのですが、
やはり、一度でいいから乗ってみたいと思う
今日この頃でした。