メニュー

社員ブログ

親知らず抜歯体験記

こにしです。


先日から冷たいものを口にすると奥歯の辺りに沁みる様な痛みがあり
ほっといても悪化するばかりなので歯医者に行きました。

症状を伝え、レントゲンを撮り、診察すると
虫歯が原因だったので治療して沁みる痛みはなくなりましたが、さらに
「親知らずが酷い虫歯になっています。次回抜歯したほうがいいですよ。」
と提案され、しぶしぶ親知らず抜歯を決意しました。

診察時の話では簡単に抜けるとのことだったのですが、
[親知らず 抜歯] で検索するとそこには簡単に抜けるなんて全く書いていません。

よく見つかった内容としてそもそも、
親知らずを抜歯する場合の理由は以下が多いようです。
・親知らずの生える方向がよくない
・親知らずが虫歯になっているが治療が困難なので抜いてしまう。

私の場合は後者の理由でした。
親知らずが健全な場合は他の歯が痛んだ時に替わりに使えるそうです。非常に勿体無い。

問題の抜歯については
痛みが酷い、顔が腫れる、出血が止まらない。
など容易に抜いて終わるという記述は見つかりませんでした。

ただ、下の親知らずは。という記述が多く、私の場合は上の親知らずなので
なんとか心を落ち着かせ、いざ当日を迎えました。

結論から言って、ものすごく簡単に抜けました。
麻酔の方が痛いくらいです。
ただ親知らずを抜く際の「ミシッ」という音が今も忘れられません。
よくテレパシーで直接脳内に話しかける。のような表現がありますが
まさに直接脳内に響くような感覚でした。

抜歯後ガーゼを20分強く噛んで止血し、終了しました。

抜いた歯を見せてもらうと真っ黒で
本当に抜いてよかったなと思いました。

翌週反対の「ミシッ」を聞いて
親知らずの抜歯は終わりました。


抜いた後の感覚ですが、麻酔が聞いている間は腫れているような感覚で
抜いた当日、麻酔が切れた後は継続的に傷口を触られているような痛みと異物感がします。
また親知らず跡地に食べているものがよく挟まり、とても気になります。

上記は抜歯後2,3日で気にならなくなり
あとは1か月ほどかけて親知らず跡地が塞がるようです。

今回思ったことは
親知らずを抜く際は上の歯であれば抜くことは簡単にできます。
抜歯後も痛いのは2,3日だけ。

ですが、麻酔や抜歯中の精神的な不安は並々ならぬものでした。
もう経験したくないので、今後はきちんとデンタルケアをしたいと思います。

ただ親知らずはケアが不十分なケースが多いそうで
少しでも違和感があれば早めに歯医者に行くことをお勧めします。