メニュー

社員ブログ

房総半島の最東端をちょこっとサイクリング

木口です。

私的にですが先日、千葉県の銚子(犬吠埼温泉)に行ってきました。 目的は千葉の海沿いでサイクリングと海を見ながら温泉に入るためです。 過去ブログで自転車で房総半島を一周した話(走行距離400km位)を載せましたが、 今回はゆるふわなサイクリングで老若男女問わずできる工程ですので興味ある方は是非ご参考ください。

まず、銚子駅までは東京⇒銚子駅まで高速バスで行きます。 時間にすると2時間30分。料金も2550円とリーズナブルです。 バスで行ったのにどうやってサイクリングするんじゃい、と言ったところですが 銚子ではレンタルサイクリングをやっています。 電動アシスト自転車を1日1500円(2時間500円、4時間1000円)で貸し出しています。 しかもレンタルした自転車は泊まる旅館で返却可能という素晴らしいシステムです。 人生で電動自転車に乗ったことのない私はこれはぜひという感じで、 朝9時半に銚子駅に乗り込みました(お店のレンタル開店時間は9時から)。

が、しかしレンタル自転車は予約で一台も借りれず…(予約システムがあることに対して調査不足でした) しかし、銚子の観光案内の方は親切にもレンタル自転車が借りれられる街の自転車屋さんを紹介してくれました。 (地域密着で観光促進している姿勢に感心します。人気漫画弱虫ペダルの舞台でもあるのでそれにちなんだパンフもあります) 街の自転車屋さんは電動アシスト自転車ではない場合は1日700円で貸してくれます。 但し、町の自転車屋さんの場合は借りた場所に返しに行かないといけないです。

海沿いを自転車でサイクリングすると海も素敵ですが面白い景色も見れます。下の写真は関東ローム層が露出した「屏風ケ浦」と「犬岩」という景観です。

下の写真は岩が綺麗だなーと思ってみていましたが近づいてみると、な、なんと海洋生物の死骸でした。

潮の満ち引きで、形が変わり岩のように見えたのですがなんとも不思議なものです。 銚子駅から海沿いを1周しても10数KMなので体力に自信がない人でも是非お勧めです。

目的宿の犬吠埼灯台の夜景は下の写真のような感じです。ライトアップされた夜景もきれいですが夜は灯台に登ることはできません。

海を見ながらの露天風呂温泉と美味しい食事に満足しながら、

翌日は灯台に登りました。 景色は下の写真のような感じです。

高いところが苦手な人は合わないかもしれませんが中々良い景色です。

ちょっと歩いたところにハーブ園があります。

ここではハーブを買う事や、ウサギや鯉に餌をあげることもできます。

銚子~犬吠埼まではローカル電車も走っています。駅も趣があります。

海沿いなのでお魚も全て新鮮で美味しいです。

帰りもバスで東京駅で帰りました。1時間に1本くらい高速バスが走っており中々便利です。 お魚も当然美味しいですし、手軽に海を見て、温泉入って癒されたいという方にはお勧めです。