メニュー

社員ブログ

ゴルフ始めませんか?

第3事業部 すずきせ です。

6月初めにバーチャルゴルフへ同行させていただきました。
バーチャルではありますが、初ラウンドをとても楽しめました。

そして、気づいたらゴルフを始めるべく準備をしています。
ゴルフを始めるのに必要なものを検索してみたら、大きく3つに分けられていました。

1つ目は、ゴルフクラブ関連。
2つ目は、ゴルフウェア関連。
最後に、ゴルフで利用する小物関連。

まずは、ゴルフクラブがなければ始まらないので、ゴルフクラブを購入しています。
そして、まだゴルフクラブを揃えきれていません……。

コースに出るときに、プレイヤーは14本のゴルフクラブを持ち込むことが出来ます。
ゴルフクラブの種類は大きく3種類に分けられます。
ウッド、アイアン、パター。
近年では、それらに加えユーティリティという種類もあるようです。
よく耳にするドライバーはウッドの種類の名前になります。
ドライバー(1W)、スプーン(3W)、バフィー(4W)、クリーク(5W)……。
2Wはあまり使われないようですね。
初めてなので、スタンダードな14本を揃えて行きたいと思っています。
1W、3W、5W、4-9、P、A、S、PT+α

2週前に、元ゴルフ○ートナー店長の友人に助けを乞い、ゴルフクラブを購入しに行きました。
ゴルフ練習場内に店舗があり、購入する前に試打をすることが出来るお店です。
ゴルフ○ートナー 桜土浦インター練習場店 ※回し者ではありません
無事にドライバーを購入することが出来ました。

2時間試打して。
普通はどうなのか分かりませんが、友人のクラブで遊びつつ、計7本程、試打を行いました。
最後の方は、手に豆が出来、潰れ……1本買うのにこんなに時間を掛けるのかと思いました。

そして本日、今回は1人でアイアンを購入しに行きました。
受付で「アイアンを買いに来たぜっ!」と声を掛け、
事前に調べておいたモデル名を店長さんに伝えました。
生憎、現行モデル(とてもとても高い)しか置いてなかったので、
身の丈にあったお値段のクラブを選んで貰いました。
自分で調べたモデルもいい線いっていたようで、
結果的にはそれよりもほんの少し難易度が高いクラブを購入しました。
今回は、アイアンとウェッジをそれぞれ4本ずつ試打しました。

アイアン選択中


やはり、2時間掛かりました。
またまた手はボロボロです。
あ、少し安くなったみたいです。切りが良い数字は良いですね!

ということで、自分にあってそうなクラブを見つけるには、
少し時間が掛かるようです。
通販などで、割安のセットが売っていますが、特殊なものや良いものでないこともあるようです。

現在、保有しているゴルフクラブは、以下になります。
ウッド:W1
アイアン:3-9,P
-ウェッジ:52°、58°

中古価格は、ウッドが1~2万円、アイアンセットが4万円前後、
ウェッジは1本5千から1万円くらいになります。
まあ、素人が使うので、状態の良いものでなくても良さそうです。

あとは、3W、5Wが欲しいところです。
その前に、キャディバッグを買わねば……。

一緒にゴルフを始めませんか?