メニュー

社員ブログ

逆子

第2技術部の松本です。

 

嫁が第二子を妊娠中ですが、31週の検診で逆子と診断されました。
「逆子は大変」ってくらいの認識しかなかったため、いろいろ調べました。

 

【逆子の原因】
逆子は以下のような原因で発生するようです。
・母体側の原因
① 骨盤が小さい(狭骨盤)
② 胎盤の異常(前置胎盤、低置胎盤)
③ 子宮の異常(子宮奇形・子宮筋腫)

・胎児側の原因
④ 早産
⑤ 双子や三つ子などの多胎妊娠
⑥ 羊水過多
⑦ 胎児奇形(水頭症など)

 

わが子の場合、検診などの内容から②③④⑤⑦は考えられません。
(可能性が高いのは⑥かな・・・)

 

【逆子の治療】
逆子の治療はいろいろあるみたいですが、産院からの指示で「逆子体操」を行っております。
また、逆子の状態を確認するため、最低週1回は検診に行きます。

逆子は32週を過ぎると戻るのが難しくなるようで、36週までに逆子が治らないと逆子の状態によっては帝王切開による出産となるようです。

 

嫁は「1人目が自然分娩だったから、2人目は帝王切開でも良い」と話していますが、
帝王切開の場合、産後の回復に時間がかかるようなので、個人的には自然分娩を希望しています。。。