メニュー

社員ブログ

ゴルフ

第四事業部のさいとうです。

最近、社内でゴルフ流行ってます。

私はゴルフはパターゴルフぐらいしかやったこと無いのですが
ブームに乗ろうかと思い色々調査してみると、
なかなか面白いルールがあるスポーツなんですね。

ゴルフやってる方々知ってましたか?
こんなルール。

●打ったボールが自分に当たるとペナルティー、他人に当たったら無罰
 自分に当たると1打の罰らしいですが、
 他人にぶち込むと無罰らしいです。
 アグレッシブにも戦えるルールだったのですね。


●もぐらの穴にボールが入ったら、無罰で救済
 穴を掘る動物がいることは自然なことで、
 自然な原因からおこるトラブルは自然に起こった
 「異常なグラウンド状態」とみなされるため無罰で救済されるらしいです。


●落ちてたバナナの皮は動かすのはOK
 カニの死骸を動かすのはNG

 ゴルフには「ルースインペディメント」
 というものがあるらしいです。
 簡単に言うと、
 「自然にあるものは手を触れてはいけない(動かしちゃいけない)」ってことなようで、
 例えば生えている草木、または動物のフン等々。

 ゆえに、でっかいカニの死骸が転がっていてもどかしちゃいけないけど、
 バナナの皮(=人間が食べて捨てたもの)はどかしても構わないとか・・・。

 土に埋まって固定されている岩を動かすのはNGだけど、
 どんなにでかくても埋まってない岩ならどけて良いとか・・・。

 紳士のスポーツが故に色々
 細かい規則があるみたいですね。


なかなか奥が深いスポーツです(^^)