メニュー

社員ブログ

引越しと賃貸物件探しのポイント

第3システム部木口です。

4月になり引っ越しシーズンが過ぎた頃ですが、私は夏前が賃貸契約更新の季節なので今引っ越しを考えてる所です。
今の物件は気に入ってたので6年位住んでいましたが、色んな場所に住んでみたいという気持ちがあります。
多くの人は引っ越しなんて面倒くさいし、通勤が不便でなければ良い、と考えるかもしれません。
私は社会人になってからは6度目の引越になります。職場はずっと東京近郊で必ずしも必要ではなかったので、これは一種の趣味みたいなものです。

前置きが長くなりましたが引越の際に皆さんがチェックする観点に対して持論を述べたいと思います。(あくまで持論なので参考程度に)

·家賃:手取りの1/3と言いますが、個人的には1/4~1/3.5位までが理想かと思います。

·駅の利便性:都心(新宿、東京等)から20~30分辺りが手頃だと思います。複数路線が止まる、快速が止まる。買い物が便利等もポイントです。個人的に都心から近すぎると人混みが多くて嫌なので。

·駅からの徒歩時間:8分~15分位に手頃な物件が多いです。それ以上近いと狭めの部屋が多い、割高になる、交通量が多いという事も考えられます。人によって歩ける時間は異なると思いますが。。。

·部屋の広さ:当然広い方が良いのですが、大事なのは1畳という単位をアテにしないことです。不動産が出す1畳の計算は車の燃費のように不確な情報です。まず㎡で見るのが良いでしょう。そこから無駄なスペースがないか、使いづらくないか、等の観点からもチェックしていくと良いと思います。

·築年数:これは築浅物件の方が絶対に良いです。新しい素材の方が防音性、断熱性、エアコンの性能、耐震性能等高いことが圧倒的に多いです。家賃は築年数がたってもそこまで大きく値段が変動しない事からも築浅をお勧めしたいです。凄く古い物件をフルリフォームしていてお得なお値段だったらありかもです。

·部屋の階数:物件の作りによりますが、極力1階は避けた方が良いです。都心だと窓を開けられずカーテンを閉めっぱなしという事になりかねないので。1階だから凄く賃料が下がるということはあまりないです。なので、1階の空き物件は比較的多いと思います。

·ハウスメーカー:大多数の人が気にしないと思いますが、いくつかの物件に住んでみてここなら間違いない。逆にあそこは止めた方が良い、というのはあります。この場では控えます。

上記複数の観点を全て満たすのはなかなか難しいです。タイミングによって物件も限られているので自分が優先する事項と折り合いをつける事が大事です。
因みに私が一番重要視している事項は、近くに大きな川があるかという点です。川沿いはジョギングしやすい所が多く休日のリフレッシュに欠かせません。

あと最近の傾向で大多数の物件で連帯保証人をつける事が出来なくなっており、殆どの不動産会社では連帯保証会社を利用しなければなりません。若干の負担増になりますのでこれから引っ越しする人は注意です。

引っ越しを考えてる~、という方は相談に乗ります!
それでは