メニュー

社員ブログ

東洋のナイアガラ

第二技術部の小西です。

 
先日群馬の親戚の家に訪れた時の話を書きます。  
 
日本に残された”秘境”で有名な群馬では
現在もSLが走り(ほんの一部ですが)
新幹線が止まる高崎駅ですら、
路線によっては電車のドアは手動で開けます
ボタンではありません。手動です!!
 
そんなグンマーに遊びに行った際
親戚に何がしたい?と聞かれ
リフレッシュにバンジージャンプ!と答えましたが
要予約でしたので断念。
行き当たりばったり過ぎましたorz
 
何を思ったか滝に行きたい!というと
吹割の滝というのがあるらしいとのこと。
しかも二つ名が「東洋のナイアガラ」
 
期待に胸を膨らませ出発!
高崎駅から車で2時間くらいでしたか…
 
観光地らしいお土産屋や飲食店の群れを発見しました。
我々はお土産屋の駐車場に車を止め、
吹割の滝最短の道という看板に従い、お店の脇を降りて行きました。
 
お店の脇を抜けて階段を下りると、
左右に別れ、左が「吹割の滝」 右が「ウォーキングコース」になっていました。
せっかく来たので敢えて右のコースから滝を目指すことにしました
 
コースは大体20分くらいで回れますが思ったより階段を上ります。
その分景色はよかったです。
 
道中の橋の上から撮った写真
 
 
コースの途中は熊避けの鐘が結構な頻度で配置されていました。
出るのでしょうか?( ; ゜Д゜)秘境コワイ。
 
10分ほど歩いたところで
上から「東洋のナイアガラ」が!!
 
山あいから滝が見えるスポットがありました。
思わずおぉ!と声が出ました
 
その後また10分くらい登り降りして
一度駐車場まで出て再び看板あったところへ
何故か一周出来ませんでした(笑)
 
今度は別の看板から滝を目指しました。
滝を目指すだけならおよそ5分で着きます。
 
近くで見るとうーん。
滝のワレ幅は2~3mくらいでしょうか?
近くで見ると少し物足りない印象でした。
 
見る位置は真横から?
こんな感じです。
 
割れているところを正面もしくは下から見たかったです。
ドローンがあれば、、、、
 
感想としては近くで見たときより
上から見た方がテンションがあがる滝。
 
11月でしたが、紅葉がキレイで
景観を楽しむという意味では凄くいいリフレッシュになりました!
 
ちなみに春先の雪解けの時期が滝の勢いが一番強いみたいです!
また見に来てみようかな。
 
 
その後はナイアガラから30分ほどのところにある
道の駅 「川場田園プラザ」 に行きました。
最近リニューアルされた様でかなり賑わっていました。
 
昼過ぎなのにどこも混雑していたので
とりあえず蕎麦屋へ。
写真は撮ってませんが、
美味しい蕎麦を頂けました。
 
他にも焼きたてのピザが食べれるところや
ファーマーズマーケット、プレイゾーンも豊富で
小さな子供がいる家族でも楽しめそうな雰囲気でした!
 
是非、グンマーに行く機会があれば行ってみて下さい。
 
 
次回グンマーに行ったときはバンジージャンプ飛んでるかもしれません(笑)
その際はまた紹介します。